プロフィール
yumeoibito
yumeoibito
香川県三豊市在住。

 非営利で、紙芝居と絵本の読み聞かせパフォーマンスをしている、ひげのおっさんだよ。よろしくね!十八番は、かがくいさんの作品。ばいきんまんの声色、鬼や、閻魔や、やまんばなどの怖いもの系!がらの悪い坊さんとか...。

追伸 2012年6月より一部、「投げ銭」制と、身柄拘束料として時給・日当をお受けする「雇われ」制を導入したので、完全非営利ではなくなりました!悪しからず、ご了承ください。
(あくまでも基本はボランティアです)
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2014年05月03日

「ボクの紙芝居は、黙ってお行儀よく観なくていい!」

「ボクの紙芝居は、黙ってお行儀よく観なくていい!」




 先日の「お子様を置いてけぼり...」の記事は、思いの外反響が大きかった。

 でね、その中で「紙芝居の真っ最中に邪魔をする子が...。」という書き方をしたのだけど、「では、どこが境界なんだろう?」という疑問が湧くでしょう?

 ボクは、これでも結構ユルい方だと思うんだよね!

 基本、他の人の妨げになっていなければ、何をしていてもOK!

 よく「おはなし会」や学校での読み聞かせなどの時に、

 「はい、◯列に並んで!はい、足を崩さないできちんと座る。喋らずに静かに黙って聞くこと!」

とかやってるけど...。

 「ボクの紙芝居は、黙ってお行儀よく観なくていいから!」

 いや、黙って観られるとむしろ、面白くなくて盛り下がっているのかと不安になるから、ちょとはリアクションをとって!(苦笑)

 以前、神田小学校に「昼休み紙芝居ジャック」にお伺いした時に、

 「ボクの紙芝居は寝っ転がって観てもいいよ!でも、他の読み聞かせボランティアさんの時には、ちゃんと聞いてあげてね。(笑)」

って言ったら、校長先生他、先生方皆がビックリされていた。

 授業の一環としての読み聞かせなら、もちろん寝っ転がってはなしだろうけど、あくまでもお昼休みの自由参加のアトラクション。
 
 寛いで貰っていいんです!

 それにね、真剣に観始めると子供の姿勢は自ずと前のめりになるし、物語に集中すれば喋ってる子なんていなくなる。

 魅せて聞かせて、黙らせた者勝ちでしょう!

 この前の放課後児童クラブ巡りの時も、結構低い学年の子たちが対象だったのだけど、お話に集中してほとんど微動だにしなかった。

 「今日は、熱心に黙って聞けたね〜?」

って指導員さんたちも驚いていた。

 そもそも、「静かにしなさい!」って言ってる先生の声が、演じてるボクには一番耳障りなんだよね!(失礼)

 演じ手に気を遣ってされているのは解るんだけど、ボクにはその必要がない!

 しばらくすれば、皆お話に集中し始める。

 それに、無理に感謝の言葉とかを言わすのも必要ないよ!

 面白かったら自然に、「ありがとう!面白かった〜。また来てな!」って口に出るし、結構、玄関先まで見送りに来てくれる子がいるよ。

 ハイタッチしに来る子もいれば、握手を求めて来る子もいる。

 手紙を渡されたりね...。

 子供は自分の気持ちに正直だから、自然とそうなるよね。

 大人が変にコントロールしようとしなくても、伝わる時は伝わるもんだ!

 ああ、舞台に立っててよかったなって、本当に嬉しくなる。

 疲れなんて吹っ飛ぶよ!

 ボクは、子供の笑顔に力を貰ってるんだ。

     よろず語り部 夢追人拝


同じカテゴリー(♫俺の話を聞け〜!♫)の記事画像
子供たちの自尊感情の欠如は、どこから?
「図書館ボランティアネットワークかがわ」交流会の講演を聞いて、我思う...。
提言 「手厚過ぎる子育て支援が母親を甘やかし、堕落させてはいないか?」
「集団的自衛権」がどうのこうの言う前に...。
「お子様の置いてけぼりは、固くお断りいたします!」
同じカテゴリー(♫俺の話を聞け〜!♫)の記事
 子供たちの自尊感情の欠如は、どこから? (2014-07-15 21:44)
 「図書館ボランティアネットワークかがわ」交流会の講演を聞いて、我思う...。 (2014-07-15 21:42)
 提言 「手厚過ぎる子育て支援が母親を甘やかし、堕落させてはいないか?」 (2014-07-10 20:54)
 夢追人の想う、「母親(父親)の膝の上でしか伝わらない聖域」 (2014-07-09 06:12)
 ボクは選挙でまともに投票したことがない... (2014-07-03 19:09)
 「集団的自衛権」がどうのこうの言う前に...。 (2014-07-03 05:36)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「ボクの紙芝居は、黙ってお行儀よく観なくていい!」
    コメント(0)